パック開封

はじめに

お疲れ様です。

ちょっと在宅勤務のために部屋の整理をしていたら、一昨年いただいた誕生日プレゼントがでてきました。

それがこちらです。

2020年1月発売、MTGのテーロス還魂記です。

当時voxからいただいて、みんなと集まるときにドラフトやろー!って思って取っておいたのですが、情勢と私の都合上なかなか時間が取れず……。

時期を逃してしまったのもありますし、折角なので剥こう!と思いまして。

分かんない人にはもう全然面白くないし、私もこのころはやってなかったのでうっすらした知識なので分かる人にも面白くない可能性大。

自己満でしかねぇんだよ!!!!!!!!このブログはなぁ!!!!!!!!!!!!!

社長です。腹を切ってお詫びします。私は私の好きなことしかできない……多分それが人に求められていないと分かっていてもだ……!

開封の儀

この瞬間のために生きてる感、あるよね。

全部で36パック。宗教上の関係で、向かって右側の列から剥いていくって決めてんだ。

テーロス還魂記は2回目のテーロス次元。墓地のカードを取り除いて墓地から場に戻る”脱出”のキーワードのが印象深いですね。

特に自然の怒り、ウーロ。スタンダード・モダン・パイオニア・ヒストリックで禁止されたパワーカード。

一ファンとして、使えなくても1枚くらいは手元に置いときたいよねとは思う。

……あとはポルクラノスとか欲しいなぁ。

それではれつごー

1ブロック目。

エイスリオスの番犬、クノロス

これですら20円レアになっていることを考えると、クリーチャーの質ってクソ上がったよね……。

墓地から現世に蘇る死者を監視するケルベロスモチーフとしては凄いぴったりなカードデザインで好きなんだけどなぁ。

これ3つ頭があるからキーワード能力3つなのかな?

未知なるものの魅惑

5マナでデッキトップ6枚から5枚をドローとかいうぶっ壊れカード。

なお相手は6枚中最強のカードをコストなしで唱えられる模様。悪用しずれええええええええ!!!!!!

急嵐のトリクス

とにかく高コスト打ち消し絶対させないマン。緑と組ませてファッティ連打したい。する。このデッキ組みたいなぁ。お前なんで伝説なん?????????

嵐の伝令

……エルドラージの徴兵でワンパンしてね、って書いてない??????????

墓地のオーラを1ターンのみ全て場に戻す。ターン終了時に戻したカードは自壊するけど、その前に相手を壊せばいいので問題なし。何か面白いことは出来そうだけど、一方で一発芸にしかならなそうなのがなぁ。

単純に、普通にオーラデッキ組んでゲーム最終盤の最終奥義的に使うのが一番なのかなぁ……。

2ブロック目。

エルズペス、死に打ち勝つ。

これ便利よね……。相手の妨害しつつ、2ターン後にはきっちりフィニッシャー用意できんの何かおかしくないかい?

最初5マナって重くねって思ったけど、これ別に重くねぇな???

ネシアンの猪

5マナ10/6のルアー能力持ち。……クリーチャーインフレしてんだから相手にドローさせるのやめねぇ???????

でもマナレシオ的には面白いし何かしらで使えるといいよね。

ナイレアの介入

5体の大神のうちの一柱であるナイレア。5枚のサイクルのうちの一枚だろうけど、これ土地出るんじゃなくて手札なんだ……。

……せめてインスタントにしません?

裏切る恵み

3マナ3ドロー。他はインクの染みみたいなもん。自発的にサクる手段があれば完璧

3ブロック目

ヘリオッドォォォォォォォ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ファッキンヘリオッド君オッスオッス。モダンで歩行バリスタと組んで無限コンボを担うやべーやつ。

マージでお手軽コンボすぎるんだよなぁ。

デッキ名にその名を関したヘリオッドカンパニーが有名でしょうか。4マナインスタントから始まる無限マナ・無限ダメージには思わずニッコリ。ホントヘリカス君さぁ……。

ストーリー上でもゲーム上でもホントヘリカスは碌なことしねぇ……。

太陽の恵みの執政官

ペガサストークン!ペガサストークンじゃないか!!!!

昭和のおじいちゃんからすれば、ペガサストークンといえばペガサスの暴走なんよ……(エクソダス 1998年)

普通に4マナ3/4飛行絆魂持ちで、星座誘発で2/2飛行絆魂トークン生成は強いと思うんよ。思うんだけど、周りがもっと強いから……。

ニクスの睡蓮

信心に等しいマナの出る、ニクソスのアーティファクト版。

4マナが少々重いなぁ……というのが正直なところ。タップインなのもちょっと隙が大きいかな……。

イラストは綺麗。睡蓮シリーズに外れはそんなにないイメージ。

灰のフェニックス

3マナ2/2飛行速攻で、脱出4マナ+3枚で3/3

取り回しが良さそう。序盤に軽くどついて、中盤以降手が余ったり奇襲的に出す(もしくはこれをちらつかせることで足を止めさせる)ことができるのはいいね。

脱出コストが低いから、気軽に繰り出していけるのも◎

結構好きだな

4ブロック目

波破りの海馬

3マナ2/2で相手ターンに初めて呪文を唱えるたび1ドロー。

うん、強くね?いや、エンチャントクリーチャーでタフ2で除去されやすくてインスタント中心のデッキじゃないと活躍できないのに3マナの瞬速なしでデッキに合わないって点を除けば、結構強いと思う。

……これでデッキ組んであげたいけどなぁ。イゼットセカンドドローデッキに入ってた記憶がある。定着すれば良いドローエンジンになるよね。定着すればね。

騒音のアフィミア

2マナ2/1飛行でエンドに墓地のエンチャントを除けば2/2ゾンビ生成。

うん。いや、かいてあることはそこそこ強いんだけど、悪用の仕様もなくて、強さもそこそこなので、非常に、なんていうか、こう。

コメントに困るよね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

奇怪な具現

サクるのがエンチャントになった出産の殻。弱いわけなくない?と思ったけど、どうなんだろう。

エンチャントサクる必要があるから専用構築にはなると思うので柔軟性はないだろうけど、デッキは組めそうだよね……。

って思ったら、もうデッキあるんだね。デッキ名エニグマってカッコいいな……。

個人的に作りたいけど、どうせならサーチするカードめっちゃ頭悪くしたいよね……。

タッサの介入

青の介入はドローor打ち消し。

……あれ、意外と強くね?

そこまでめちゃくちゃ強いってわけじゃないけど、打ちどころに困るってことはなさそう。

取り回しがいいから貧乏デッキのお供にいい……気がする。

そこまで強くないけどすごい丸いイメージ。一回使って使用感見てみたいカード。

5ブロック目。

……は??????????????????

ん、え????????????????????????

まって……まって???????????????????????????

ウーロやんけ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ああああああああああああああああマジで当たったよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ウーロ君!!!!!!!!!!!!モダン専だから禁止されて一生使えないウーロ君!!!!!!!!!!!!!!!!!!!やったあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

さんきゅー神様!さんきゅーvox!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!生きとし生けるものすべてに感謝!!!!!!!!!!!!!!1ウーロは死の国に幽閉されてるけどなガハハ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

すみません、取り乱しました。

はい、あらためて5パック目。

パーフォロスの介入

X/1のトークン生成かXの2倍の火力かの介入。

頭わるわるで嫌いじゃない。むしろ瞬間火力はロマンだから好きな部類ではある。

今の環境で生き残れるかっていわれたら、絶対生き残れないのではあるけど。ボールライトニングとかカッコいいじゃんかよぉ!

終わりなき巣網のアラスタ

相手がインスタントかソーサリーを唱えるたび1/2到達クモトークンを出す。

いや普通に好き。除去られてもアド取るクリーチャーホント好き。

あとインスタント・ソーサリー唱えると誘発するやつ好き。完成態の講師とかホント好きだった。

ちなみに完成態の講師は秘密を掘り下げるもの逸脱した研究者からのストーリー展開がもうホントマジでちゃんとホラーしてて好き。

……アラスタ君ごめん……。でもぼく完成態の講師は本当にすきなんだ……。

荒涼とした心のエレボス

ヘリカスに続いて神話レア2枚目!

見た目優勝。能力は正直そこまで強くないかな、と思う(ぶっ壊れてなくてまっとうな強さとも言う)けど、神サイクルの信心で顕現するっていうシステムがすごく綺麗だと思うので好き。

良くない?信心が高まることで現世に顕現するのをこういう形で表現するの、ホントすごいと思う。

あと見た目がすき(2回目)

自然の怒りのタイタン、ウーロ

ってことで一番当てたかったウーロです。

スタン・モダン・パイオニア・ヒストリックの4フォーマットで禁止は伊達じゃない。4冠王やぞ!!!!

何が強いか私が述べるのも今更感ありますけど、説明をば。

3マナ6/6で、脱出してないと自壊するクリーチャー。場に出たときと攻撃したとき、3点ゲイン1ドロー1ランドセット権を得る。脱出コストは4マナと墓地のカード5枚。

ん、まず3マナで出した時。

即座に自壊するけど、EtB能力は誘発。1ドローと3点のライフゲインと追加のランドセットが可能になります。

うん。似た能力を持つのが、探検(2マナソーサリーで1ドローと追加のランドセット)だと思うんだけど、それに1マナついたら3点ゲインが付いてきた感じだね。

これ十分に強くて、ウーロ入れるデッキはランプデッキだと思うんだけど、序盤のマナ加速としても及第点だし、っていうかそれのおまけで3点ゲインが付いてくるから時間稼ぎとしても考慮に入れられるし、ついでにウーロが墓地に行くし。

うん。そう。当たり前だけど墓地に行くんよね。

で、墓地のウーロは脱出コストで場に出せるから、実質的に手札減ってないんよね。

で、ドローもしてるから、純粋に手札+1枚されてるようなもんなんよね。

つまり、手札を減らさずに1ドロー3ライフゲインが発生。

なんかおかしい。

で、墓地から脱出コストで場に出したらまたEtB能力が誘発。

1ドロー3点ゲイン追加のセットランド権。

この時点で2ドローして6点のライフゲインをして6/6のクリーチャーが出てるんよね。

で、リソースは3マナ+4マナとウーロ1枚。は?????????????????????

ゲインのせいでランプデッキの初動の弱さ(本来ならマナ加速などで使っている)を補い、マナコストの低さにより中盤のかみ合わなさ(本来ならマナ加速が中盤に来る・序盤にファッティばっか来る)を補い、追加のセットランドによってランプデッキが一番強い終盤戦に備えられて、本体も6/6と十分すぎるサイズ。
さらに殴るたびに1ドローと3点ゲインが付いてくる。
さらにさらに除去されてもまた脱出で戻ってくるから疑似的な除去耐性になってる。
伝説なのにダブっても3マナ1ドロー3点ライフゲイン&墓地に行くことで脱出の種にもなる。
つーかそもそもETB1ドローのせいで除去してもディスアド、除去しなかったら致命的なアド差がつくと。

ばっかじゃねぇの!?!?!!?!?

死ぬほどアドを取っていくシミックの権化。禁止は残当。

ちなみにこの前後にレガシーでも禁止された5冠王のシミックのプレインズウォーカーがいました。

このころのウィザーズ君はシミックに人質でも取られてたの???????????????????

6パック目。あの、ウーロの興奮のせいで手ブレが酷い。

驚異の造り手、ダラコス

アーティファクト専用の2マナを生み出し、装備しているクリーチャーに飛行と速攻を付与する。

……ごめん、マジでデッキが何も思いつかない……。

なんていうか、こう、稲妻のすね当てでよくねぇ??????????

土地2種

まとめて紹介。テーロス次元は占術土地ですね。

タップインだけど占術1が付いてる土地。

そんなに強くないけど、全然弱くないっていう私好みの土地です。

使ってると「あれ、これいいな……」ってなるいぶし銀のカード。

タップインの時点で一級品のデッキには使われないことが多いけど、友人とふざけながらギャザするときはこういうカードで掘り進めていって面白カードぶつけあう方が楽しいってそれ一番言われてるから

悪夢の番人

トークン以外のクリーチャーが死んだら、1/1のコピートークンを生み出すクリーチャー。

は???????????????強くね????????????????????

これ1000000000000000000000000枚くらい欲しいと思った。っていうか、面白デッキ作れそう感がハンパない。

まずそもそもとして想起とかと組み合わせてみたい。モダホラ2で出てきたピッチコスト想起クリーチャーとかとも相性良さそう。

本体がクソザコナメクジなのはご愛敬。楽しいデッキっていうのは総じてロマンと脆さを兼ね備えるんだよ!!!!!!

多分そんなに強くないから安いと思う。個人的に買おうかな……。

7パック目。

水底のクラーケン

1枚ドローするたびに1マナ払えば+1/+1+カウンターと1/1触手トークンが出せる。

うん、えちちなデッキのために生まれたようなカードだね……。

普通に触手の群れをつくりたいのでとてもいい。

嵐の怒り

4マナソーサリー全体4点火力。

最近稲妻対策でタフ4に人権があるって聞いたから、その人権を奪えるのは気持ちいい(強いとは言っていない)

マナコストがな……ちょっと重いんよな……。PWにも飛ぶのは偉いけども。

半真実の神託者、アトリス

ちっちゃいうそまこ内蔵クリーチャー。悪くはない。悪くはないんだけども。弱くもないんだけども。

どうしてもパッとしなく感じる……無難にまとまっているからだろうか……。

ヘリオッドの介入

ヘリカスゥ!お前は介入するんじゃあない!!!!!!

8パック目。

地盤の巨人

4マナ3/4で、攻撃したときか相手の呪文の対象になるたび、3点ダメージか衝動的ドローかを選択できる。

うん、まぁ強い……ね。ただで死なないのは偉い。偉いんだけど、4マナで回避能力のないパワー3っていうのが、どうにも盤面に影響を与えない。

まぁチャンプアタックでも能力が誘発するのは偉いか。タイタンシリーズを見てたから、攻撃誘発って強く思えてしまう。実際はどうなのか分からないけども。

牧歌的な教示者

やったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

教示者地味に欲しかったから普通に嬉しい。牧歌的な教示者は初出モーニングタイドだっけ?エンチャントサーチの、いわゆる”教示者”

前の鳩の絵柄も好きだったけど、これも綺麗でええな……。

マジックは若干絵で買ってるところもある。特に土地な。

占術土地2種

1箱で5種中4種揃ったんだけど、この運、別のところで使いたかったな……。

最後の9パック目!

アクロス戦争

1章でコントロール奪取、2章で攻撃強制、3章で全体自傷ダメージ。

……いや、強くね?4マナで3ターンのコントロール奪取の時点でそこそこ強いと思うんだけど。

まぁお互いビートダウン戦術をとっていて横並びしている状態でないと効果は半減するけど。刺さる相手にはブッ刺さるけど、って感じなんだろうか。

個人的には好きだけどなぁ。戦線が崩壊するところも含めて、いかにも戦争って感じで。

青銅血のパーフォロス

4枚目の神話レア。

能力は全体速攻付与と、赤のクリーチャー限定の裂け目の突破。……マジ?

安い裂け目の突破になれる可能性がワンチャン……?廉価デッキはいいぞ……。

赤いクリーチャーで踏み倒して楽しいやつなんているかな……。……二ヴミゼット再誕?いや、あれはコントロールだからこそ生きると思うから、パーフォロスとは相性良くないか……?

いろいろ考えられる一枚。いいねこういうの。強すぎなくて好きだよ。

タッサの信託者

よっしゃああああああああああああああ欲しいカードだああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!

ざっくり言うとライブラリーアウトで勝利!引けないので私の勝ちです。自分のライブラリーを吹き飛ばせ。

使い方は無限大。ジェイスと合わせて、セルフライブラリーアウトで勝利できるカードが8枚になったのは大きい。

マナコストも安く、即時勝利できて、クリーチャーだから墓地から拾ったりいろいろ活用できるのは大きな利点。

4枚欲しいんだけど、絶対高いよね????????????・

エレボスの介入

1箱で介入サイクル全部揃いました(白目)

黒の介入は-X修正&ドレインと、X*2枚の墓地追放。

墓地追放は脱出持ち対策にってことなのかな。-修正&ドレインは取り回しよさそうだね。

インスタントってのもありがたい。比較的使えそうな介入。青と黒が便利そう

おわりに

これ書くのめっちゃ疲れたからもう二度とやりたくない。

パック剥くのハチャメチャに楽しいから、多分また剥くようなことがあったら書くと思うけど。

ただ最近のカードを全然知らないから、よく分からないふわっとした印象でしか語れないのが残念なんよね……。

チャンスがあればまたMtGしたいな。したいな。……する、か……?

ではまた。

コメント (2)
  1. みすたくる より:

    タッサの信託者なんて300円くらいやぞwwwと思って値段調べたら1000円越えてて金玉飛び出た。コンボ狂だからたくさん持ってるから1枚くらいなら出そう。
    占術土地は遅いデッキだったりコンボデッキだったり普通に使われとるよ。

    1. 社長 より:

      ありがとうございます!ただまだ再開するわけじゃないんで大丈夫です。
      占術土地使われてるんすね。なんかモダンとか、ホントクソみたいに早いって印象しかなかったんで、使われてないんかと思いました。
      色んなカードに活躍の場があるのはいいですねぇ!

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